明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2021.11.29 プレミアムドラフト(イニストラード:真紅の契り)

【ピック】

1-1 アヴァブルックの世話人

1-2 狼の一撃

1-3 這いまわる胞子

 

1-1はアヴァブルックの世話人。真紅の契りでこれが一番強いと思う。着地後の回答がほぼなく、夜になれば本人も成長するのは反則。赤の除去が2枚流れてきたのでこれ幸いと赤緑を目指すことにしたが、緑のパーツが流れてこない。

 

2-1 スレイベンの守護者、サリア

2-2 古きもつれ樹

2-3 鋸刃の投げ手

 

2-1においても緑と赤に取りたいカードが無かったためサリアをレアピック。絶対緑はしたいため、2-2は血花の祝賀者と古きもつれ樹で悩んだが、迷ったときはレアが高い方、古きもつれ樹をピック。黒もパーツが来なかったため、結果論だけど赤を貫けばよかった。

 

3-1 英雄の破滅

3-2 毒蠍

3-3 棘茨のワーム

 

3-1のレアは調査官の日誌。緑は自然の抱擁、赤は確実な一撃しかなかったため、英雄の破滅をピック。アヴァブルックの世話人のぞき、全体的に弱めのデッキ。近くで緑と赤をやっていたと思えるくらいカードが回ってこなかった。

 

 

【対戦】

4-3

× 赤黒 序盤に盤面取るも、移りげな放火魔が盤面返して負け。

× 緑白 飛行を止められずに負け。

〇 赤黒 世話人が着地で勝ち。

〇 赤黒 初手、世話人キープから土地しか引かなかったが世話人が増援来るまで一人で立ち回り勝ち。

〇 青黒 また、世話人が着地で勝ち。

〇 黒白 またまた、世話人が着地で勝ち。

× 赤白 森しか引かず負け。

 

【感想】

アヴァブルックの世話人おかげで4勝。0-3かと思ったが、3戦目以降、初手、世話人キープを目標にマリガンしてから4連勝。世話人着地で宇宙、これ真理。